作業療法とは・・

作業療法士って??

理学療法士って聞きなれているけど、作業療法士ってあまり聞かないですよね(笑)

大丈夫です!!みんなに言われます!!(笑)

作業療法士の資格をとって10何年になりますが、未だに言われます。

平たく言えば上半身のリハビリと脳みそのリハビリをする人です。

腕の骨折や脳梗塞などで、左側の認識がなくなってしまった人など、また、精神科の人もリハビリします。

しかも小児まで!!

実はとても幅広い職種なのです。

これから作業療法士などのリハビリの勉強をする人もいると思います。

大学では解剖学とか心理学、運動学など学びます。これは理学療法と一緒。

でも、特異的なのは授業の中に陶芸やら手先を使う授業が入ってきます。動作分析ですね。

作業療法は手先を使うリハビリも多いので、カリキュラムに入ってました。

 

そして気になるのはお給料面だと思います。

医療系だとさぞお高いんでしょう?と言われます。・・・が

実際は手取り20万円行けばいい方です。

結構少ないのですよ。国家資格なのに。

なので、働く場所もすごく選ばなければいけません。正直働く場所によっても全然違うので。

実際に私が病院で勤めていた時は月給24万円。様々差し引いて19万円ほど。

家賃払ったらもうあとは節約の日々です。

それが、訪問リハビリに変えた途端、歩合ということもありますが、手取り32万円になりました。

この差は大きい!!転職選びって大事だなと思います。

これからリハビリ職に付こうとしている方。または転職を考えているリハ職の方。

きちんと細かいところまで比較して決めて下さい!!

私も様々な職場を現在も比較してます(笑)

光熱費などはあがっているのに給料が増えないなんて困りますよね・・

転職先を見て回るのも精神的に安定しますし、現在の職場だけで資格を生かすなってもったいないと思います!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました